top of page

ITとDX・・・

とびとびになっている更新ですね。。。


言い訳をすると、書いている途中から、こんなことはChatGPTで調べたら、ほぼ、わかるなーーーと、タイプが止まってしまうからです(笑)


で、ChatGPTと会話しました(笑)


IT化とDXの違い・・・・


IT化は業務の効率化と自動化を目的とし、システム導入やアプリケーション開発を通じて企業内部のプロセスを改善することです。一方、DXはビジネスモデルやプロセスを根本的に変革し、新たな価値を創造することを目指します。技術の活用範囲が広く、企業全体や業界全体に及びます。


とのことです(笑)


DXについてモヤモヤするのは、いろんなところで、サービスや製品を売らんがためにDX、DXと言いすぎてて、ノイズになっていませんかと。

”作業”を電子化するツールをDXツールといってしまっているのではと思うこともしばしば。


とはいうものの、電子化しないとDXにいたらないのも事実ですし。


ま、導入する側が、しっかりと知識と経験をつけて、判断していくことが重要ですね。


「あ、これって、この作業を電子化だな」とか、「お!これは、業務がガラッと変わるから、業務フローの見直しもしないとな」とか、考えられる組織が良いですね。


そのためには、、、IT導入士講座です(笑)



最新記事

すべて表示

DXとは何でしょう?

DX学校のDXは、デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)です。Transformationは、Xと略すのは、音の連想からだそうです。 ちなみにこの記事は、ChatGPTの無料版を使いながら書いています(笑) そこで、ChatGPTにDXの起こりから世界的な認知までを500文字で説明してとお願いしたところ・・・・ デジタルトランスフォーメーション(DX)の概

DX学校福岡赤坂校を立ち上げた理由

DX学校福岡赤坂校の教室長松尾です。 「開けっ広げで人がいい」を人生の指針として、いつかは高倉健先輩のようになりたいと思いつつ、武田鉄矢さんのように生きています。松尾です。 文章がざっくばらんですみません。 オジサン構文を抑えたいのですが、どうしても”(笑)”をいれてしまいます(笑)。 さて、2024年3月1日に開校して、約1月半経ちました。 多くのお客様から、「なんでまたDX?そして、学校?」と

DX学校福岡赤坂校 開校

DX学校の福岡赤坂校を開校しました! 今後、このブログで最新情報やお役立ち情報を発信していきます! よろしくお願いいたします。 DX学校福岡赤坂校 松尾圭祐

Comments


bottom of page